Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |


[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:Voca'clock 2 -Vocaloid Clock 2-

(!)ブログドレッサーなどからアクセスするとこの記事にアクセスするようになっているので
追記欄にまとめておくことにする
メンバーとかはもう何度も見た文字の羅列だらけだと思う

bd_no1_100222.png

2010.02.22に日刊人気ランキングで1位を獲得したみたいです。ありがとうございました。

ブログドレッサー

ブログパーツ.com






時計の大まかな機能の紹介

・時計は「年4桁」「月」「日」「曜日アルファベット3文字」「時」「分」「秒」を表示します。
 これはあなたのPCの中の時計からデータを読み取って動きます。
 つまり、あなたがPCの時計を変更すると、その変更された時間を表示します。

・上部の虹色部分には、アルファベットや数字でメッセージを表示します。
 1段25文字、計100文字を表示できるようになってます。
 もともとはかくかくした文字だったのですが、こちらのほうが見やすいので、
 この丸まった文字を使用することに決めました。
 その時に偶然にも1段に25文字を表示でき、きりのいい数字となってくれました。

・時計を開くとタイトル画面みたいなのが出ます。
 約10秒間表示されますが、時計をクリックするとタイトル画面を飛ばしてすぐに時計が見れます。

・12/24時間制の時間表記。ただ、最初に開いたときはPCの機能に沿って24時間表示にしてます。

・時計を開くと無条件で中央から「♪」が画面外に向かって飛び出していきます。
 前作ではフラッシュなのにフラッシュらしいものがなかったので、
 アクセントとして導入してみました。

・毎分00秒になると、中央からたくさんの「☆」が画面外に向かって飛び出していきます。
 ただし、00分と30分は、イラストをスロットのように回転させる作業に力を注がせるため、
 この描写はありません。これも、フラッシュらしさを求めた結果です。

・毎時05、15、25、35、45、55分になると、
 そこから3分間をかけてそれぞれのドット絵の紹介をしてくれます。
 このときは虹色の部分をクリックしても、どこにもリンクしません。

・毎時10、20、40、50分になると、
 そこから3分間をかけて、00/30分報に使用させてもらったイラストの
 絵師さんの名前を表示します。それぞれの絵師さんの名前をクリックすると、
 その絵が掲載してあるページに飛びます(例外あり)

・毎時00分、30分のそれぞれ5秒前から、15秒後まで、時報や30分報が出ます。
 32キャラのうち、どれか1キャラのイラストと、時間を確認できるようになっています。
 このとき、イラストはランダムに選ばれていますので、何が見えるのかは人によって違ってます。

・上記のどの時間にも当てはまらない分では、作成者のリンクや、
 ドット絵の絵師さんのリンクなどが設定されています。
 これも虹色の部分をクリックで可能です。

↓Ver200以降の更新機能

・MODEボタンを押すとストップウォッチ機能になります。
 STARTを押すと計測開始、STOPを押すと計測終了、RESETを押すとリセットする単純な形式。
 99時間59分59秒99まで計れますが、この時計を開きなおすとカウンターは0に戻ります。

・ストップウォッチの状態でMODEボタンを押すとタイマー機能になります。
 それぞれの位の画像を押すと、制限時間を設定することができます。
 STARTを押すと計測開始、STOPを押すと計測終了、RESETを押すとリセット。
 こちらも99時間59分59秒99まで計れて、開きなおすと0になるのも同じ。

・最初のタイトル画面で残り時間とClick to skipの表示を導入しました。









Voca'clock2 更新履歴

Ver100 2010.01.25 19:10

・とりあえず完成
・メッセージ部分を4行に
・左下のボタンを押すと12/24時間制表示が可能
・年、曜日を実装
・ときどきこの時計を開いたブラウザやソフトなどがフリーズするという致命的なバグ

Ver110 2010.01.26 21:38

・致命的なバグを修正 もうだいじょうぶ

Ver120 2010.01.30 01:27

・時報を実装
h時の5秒前から様々な絵師のイラストたちがルーレットのように高速表示されます
「○じだよ♪」という表示ではなく「○じになりました」の表示です
「○じになりました」を表示中に12/24時間制表示ボタンを押してもその都度表示を変えたりします
・文字フォントをOCRからFA丸ゴシックという形にしました
これで1段につき今まで22文字だったのが25文字まで表示できるようになり、文字も読みやすいと思います

Ver121 2010.01.30 02:01

・「○じになりました」を表示するときにそれ以前の文字が消えてなかったのでそれを消して修正

Ver130 2010.01.31 14:07

・時報に使わせていただいた絵師様方へのリンクをメッセージ部分に表示
n時10分、20分、40分、50分にその表示をします
絵師様方の名前は敬称略の上ローマ字表記してます
単にあの部分に日本語表示させたくないだけです

Ver131 2010.01.31 14:26

・なぜおかしくなったのか今でも分からないが通常時のメッセージのサイクルがおかしくなっていたので修正

Ver132 2010.01.31 16:10

・12/24時間制表示ボタンの場所が少々ずれてたので修正 どうして今まで気づかなかったの

Ver140 2010.01.31 23:37

・swfが再生された瞬間から5秒間冷音姉妹さんが登場、いわゆるタイトル画面みたいな
時計をクリックするとこの画面を飛ばして即時計を表示させます
・上のメッセージ部分にマウスのポインタを乗せると白く光ります
絵師様方のリンク表記では上下にわかれているので赤黄と緑青の部分それぞれ1つずつクリックできます
こうするとリンク先が分かりやすいです

Ver141 2010.02.01 08:06

・「マウスポインタを乗せると白く光る」を、12/24時間制表示ボタンにも実装
・実はこの時点で容量700KBだったりする

Ver142 2010.02.01 22:09

・タイトル画面の時間をもうちょっとだけ長くしたかった(8秒間)

Ver150 2010.02.05 00:13

・FL-chan登場。これでドット絵がすべて出そろったので30分報の予定が立てられました

Ver160 2010.02.07 21:25

・30分報を実装
前作ではさなりさんのミクが登場してセリフをしゃべるという設定でしたが、
今回は3分間にわたって32種類のドット絵の紹介してます(つまり前作でいう10、20、40、50分のキャラ紹介表示)
前作では数字の部分が表示されてませんでしたが今回は数字や文字の部分まで表示してます
代わりに誕生日表示が消えました
・タイトル画面(キャラクターなんとか機)のリンクを追加
・一部のメッセージの表記を修正
・タイトル時間が10秒間になりました クリックすれば即時計が見れるのは継続して利用できます

Ver170 2010.02.08 01:34

・きらきら光る「♪」が溢れだした…!

Ver171 2010.02.08 02:24

・♪が多くなると重くなってしまうのである程度の自由度を持たせつつ軽量化させる

Ver180 2010.02.08 20:55

・キャラ紹介を5,15,25,35,45,55分に表示するように変更
併せて30分報がまたなくなる 案が浮かばない
・♪をさらに軽量化

Ver190 2010.02.08 21:30

・eruriさんがBRSを作られたのでそれに変更
・その影響でメッセージ部分を多少修正

Ver191 2010.02.08 22:04

・00分にロールオーバー機能がおかしくなっていたのを修正
・06~07分、16~17分など、にこの時計を開くとキャラ紹介が表示されないのを修正

Ver192 2010.02.08 22:52

・修正したと思ったら絵師紹介の部分のロールオーバー機能がおかしくなっていたのを修正

Ver193 2010.02.09 00:36

・30~32分のロールオーバー機能がおかしくなっていたのを修正

Ver200 2010.02.15 04:01

・一応これで完成状態
・00分、30分以外の毎分00秒に☆が溢れだす
・30分報を実装 時報とほぼ同じシステムです
・その影響でメッセージ部分を多少変更
・♪の制御を強化

Ver210 2010.02.18 07:43

・ストップウォッチを導入
・ここで0~9の画像を例えば1/100秒のところに置いてしまうと、目まぐるしく変わってしまうことになるので
 セレとレカを使用
・0~2分のロールオーバー機能がおかしくなっていたのを修正
・通常モード(日付が見える状態)とストップウォッチモードを切り替えるボタンを追加
・ストップウォッチモードの時は上部にそれを知らせるメッセージを追加

Ver220 2010.02.19 08:06

・タイマーを導入
・ストップウォッチもタイマーも最大99時間59分59秒99までOK

Ver221 2010.02.19 18:29

・できるだけストップウォッチと見た目で区別ができるようにセレをストップウォッチ、レカをタイマー担当にする
・上部にモードを表示させるとキャラ紹介、リンク先紹介でほとんど見れないことになるので
 ボタンのちょっと上あたりにモードを表示させるように変更

Ver230 2010.02.19 23:30

・アルファベットの画像をより細かくしました

Ver240 2010.02.20 09:43

・タイトル画面にクリックするとスキップできることの表示と、残り時間を導入

Ver241 2010.02.20 20:12

・ストップウォッチあるいはタイマーが起動している時、00/30分になったときは
 モードボタンに「WAIT」と表示させ押すことができないように設定
・タイトル画面のスクリプトを見やすいように修正

Ver250 2010.02.20 23:40

・BRSのイラストが削除されていたのでイラストを変更
・Ver241に追加した機能の微調整
・ブログドレッサーなどに投稿

Ver251 2010.02.22 18:04

・0~14秒のロールオーバー機能が機能していなかったのを修正
・右クリックしてもメニューが最低限しか表示されないようにする
・メッセージ部分をほんの少し修正
・何人かの絵師様からコメントをいただきました ありがとうございました

Ver260 2010.03.02 16:55

・年の部分が何となく悲しかったのでセレとレカが移動したりしてます
・ついでにある画像がちょっとだけ訂正されています
・さらにキャラクター紹介時のメッセージの位置が一部訂正されてたりします

Ver270 2010.03.12 04:39

・タイトル画面が終わったときに00/30分報の時間帯だった時、画像を表示するよう修正
・AM12時、PM12時になったときの午前午後表示がおかしかったのを修正
・FPSを60に。それにより☆と♪の仕様を修正



このパーツを貼る場合、

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/vocaclock2.swf" quality="high" width="243" height="300" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

最初と最後にある<、>を、それぞれ半角の<、>にしてください。

ちなみに243と300のところを、それぞれ162と200にすると、



このようになります。
正確に3分の2の大きさになっているはずなので大きいと感じたならこのサイズでお使いください。
これは以下の自分のサーバーにアップした時でも適用できます。



↓デスクトップのガジェットにしたい、とかいう人は↓を「対象をファイルに保存」で保存できるはずです。
ただこちらはガジェットの作り方を知らないのでそこはご自分で頑張ってください。



自分のサーバーで設置する、とかなら

<embed src="swfファイルのアドレス(URL)" quality="high" width="243" height="300" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

まず、swfのアドレスを所定の位置に半角で入れてから、
最初と最後にある<、>を、それぞれ半角の<、>にしてください。





備考

Q1・Voca'clock2ってことは…。
A1・Voca'clock1も存在します。




2と比べると、12/24時間制表示、ストップウォッチ、タイマーがない上、
リンク用のボタンが光ったり、♪も☆も飛びません。

2を作った動機は、もちろん1を作ったから、という理由もあるんですが、
1が更新できなくなっちゃったんですよ。その理由がなんと、HDDが壊れたから。
10月頃にPC修理出して、10月の終わりに帰ってきたと思いきや、HDDが…。

そこで1月の終わり、HDDが壊れたころに比べればミク達にもたくさんの仲間やお知り合いさんが生まれました。
なので、彼らも含めてしまって大幅リメイクしようとしたわけです。

1の時点で時報、30分報、キャラ紹介といった、2にも導入された機能は搭載されていました。
あと意味のよく分からないものもありました。

ただ、時報と30分報に関しては、そのどちらもが同じシステムで動いているのと比較すると、見る価値はあると思います。
特に30分報はメンバーにもインパクトを与える結果となったみたい。

Q2・Main Programming Kururuって書いてるけど、cele_croが全部1人でやってるんじゃないの?
A2・クルルはうちのメンバーの一員ですが、1の製作当時に肝心の時計部分を作ってくれました。


時報のシステムにもほぼ全部協力してくれましたし、2を作る際ももちろん時計部分から作ってますので
幸い残っていた1のプロジェクトファイルから、プログラム部分を抜き取って使用しているんです。
ちなみにどうしてプロジェクトファイルがあるのに更新できないのかというと、
1の最新Verは244ですが、残っていたのはVer210くらいのものだったからです。
Kururu & cele_croという表記にしても、悪くはないとは思いましたが
彼がいないと1すら実現しなかったので、感謝として彼の名前だけにしました。

Q3・この時計は何で作ってるの?
A3・flash作成ソフトなら一度は目にしたことがあると思われるソフト、paraflaです。


各数字などの画像は、カウンター画像をそのまま使用しているのですが、自分がクルルに対して
「この画像を使って時計って作れないかな?」と言いだしたのが始まりでした。
その時に2人でparaflaを使おうと決めて、それが今まで引き継がれています。

Q4・Samene CeleとSamene Lecaって誰?あの青のツインテとサイドテの女の子?
A4・です。左からさめねせれ、さめねれか、と読みます。


cele_cro、つまり自分はリアルだと暗かったり冷たかったりするそんな人です。それを象徴させる存在が
「セレ」だと思ってください。「レカ」はセレの妹であり、セレとは対照的に明るくて活発な性格になってます。

なお、セレの絵師はAqteil、レカの絵師はTomocchiと書かれていると思います。
Aqteil(あくてぃる)はうちのメンバーのがごめの後輩で、
Tomocchi(ともっち)はメンバーではないですが、Typenistで有名なプレイヤーさんです。

ということは彼女たちはVOCALOIDでもUTAUでもないのですが、
何しろ2人とも元は自分のアイデアや協力してくれた人がいたから生まれたキャラなので、
存分にこの時計にも登場させてみました。

↓Twitterでbotを作ってあげてたりしてます。上からセレ、レカ。

samene_cele
samene_leca

色々と乙! そして1位おめww
初期のミク時計はずして設置した頃と比べると、随分進化したよなぁ。。
[ 2010/02/23 05:54:50 ] [ 編集 ]
時計作成お疲れさまでした^^
ここに来るたび見させてもらってるけど、いつ見ても飽きません。

これを作るのにかなりの時間と労力をかけてこられたことでしょう。。。

自分もなんか色々と制作してみたいものはあるんですが、行動に移せません(´・ω・`)
その行動力を分けていただきたいものです←
[ 2010/02/23 23:39:19 ] [ 編集 ]
お借りします
[ 2010/07/08 18:29:55 ] [ 編集 ]
>mamikoさん

どうぞ~
[ 2010/07/09 20:44:43 ] [ 編集 ]
お借りしますねw
[ 2010/07/22 00:23:34 ] [ 編集 ]
制作者のcele_croはもうこのブログでは活動してないので、現行ブログへのリンクを貼ったほうがいいか・・・

http://soundscoolsisters.blog57.fc2.com/
↑cele_croの現行ブログです
煩雑になり申し訳ありませんが、ブログパーツの使用報告は上記ブログに書いたほうが制作者の目に止まりやすいかと思います
[ 2010/07/22 01:09:47 ] [ 編集 ]
お借りします!
[ 2010/10/06 18:16:27 ] [ 編集 ]
お借りします
[ 2011/05/15 23:44:44 ] [ 編集 ]
お借りします
[ 2012/03/12 16:37:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

