Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |


[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:お蔵入りのVoca'clock1をスクリーンセーバーにしてみるなど

現在はもうVoca'clock2がブログに貼られていますので、1のほうはすでにお蔵入りになっちゃうのですが
それでも眺めてみたい人向けというか。

もともとスクリーンセーバーとは画面に焼きつきが起きないようにするための処理なのですが
最近のディスプレイもどんどん進化してきていますので、そのスクリーンセーバーですら
「第2の壁紙・待ち受け画面」として利用する人もいますね。

で、1はデータはなくともそのファイルが残っていますのでこいつをスクリーンセーバーにする方法です。

まず、Flash Playerがあるかどうかなのですが、このブログの時計が普通に見れれば大丈夫です。まず問題ないです。

次にこれ(http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/vocaclock1_scsa.zip)をクリックしてそのファイル(スクリーンセーバー)自体をDLします。

DLすると多分見慣れないファイルがあります。
これは拡張子がscrになっていて、スクリーンセーバーのファイルはこのscrで表されるっぽいです。

それを右クリックすると「Test」「構成」「インストール」というscr独自の選択肢が登場します。
一度「Test」してみてください。Voca'clock1が起動します。

ss02.png


それが確認できたら「インストール」してみてください。
そして「vocaclock1_screensaver」を「適用」するとこれがスクリーンセーバーになります。


では次に「どんなときでもとっさにスクリーンセーバーを起動する」方法です。

さっきの「vocaclock1_screensaver」を「デスクトップに送る(ショートカットを作成)」。

ss01.png

すると↑のようになります(自分は2のほうをスクリーンセーバーにしてるので2が表示されてますが)。
そうしたらvocaclock1_screensaverのショートカットを右クリックします。

すると上部の「ショートカット」のタブの中に「ショートカットキー」というものがあると思います。

ここをクリックして、例えば「A」と押すとそこに自動で「Ctrl + Alt + A」という表示になります。
バックスペースやエンター、スペースなどの一部のキーを除いてほとんどがここのショートカットに使えます。
ただ、ファンクションキーを押すとただの「Fxx」表示になってます。

ここでCtrl + Alt + 任意のキー を設定して「適用」すると、設定が完了します。
これ以降、その入力をすると一発でスクリーンセーバーが立ち上がるようになります。

例えばいきなり親が入ってきてPCの画面を見せたくない時や、
少し席をはずすときとかに発動すると効果があるかもです。

ちなみに自分は「Ctrl + Alt + \(「ろ」のキー)」で設定してます。
\は、バックスペースの左にある\(ー)と、右シフトの左にある\(ろ)との2種類がありますが、ここでは後者です。
さっきの任意のキーを入力するとき、表示自体は「Ctrl + Alt + \」ですが、押した時のキーで入力しないと
立ち上がらないので注意してください。

ちなみにどうして\(「ろ」)で設定しているかと言ったら、自分はCtrlとAltを左手で押すので
この時点で左手を使って押すキーは不便です。さらにこの2つのキーはかなり端っこの方にありますので
反対側も端っこにあるほうが押しやすくなります。それで\(「ろ」)にしてます。
もちろん自分が設定したいキーに設定してもらって全然構わないと思います。


>しぐなるさん
本当に早い1年でした。未だにSTs♪立ち上げたことに対しては反省しているかもしれないです。
得られるものが多かったので結果的によかったかなとは思ってます。

>半coinきぃこ
まずあんたは4月からどうするかを考えないといけないよ←
deadさんの話をよく聞くんだな←
fmfm.....
そんなことができるのか。。。
STs♪に行くと勉強になるなぁ^^←
自分が知識不足なだけかもしれないけど←
[ 2010/02/06 17:52:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

