Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |


[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:1日でここまで。

もう気づいている人もいると思いますが。新しくしてみました。
その関係で右コラムがさらに広くなってます。このブログはどこまで広くなるんでしょうか。
そろそろ自分のディスプレイでも表示できるかどうかくらいのところまできているんですけど。

思えばこの時計も自分が去年17歳を迎えてしばらくしてから
くるるんに提案したのがこの時計計画の始まりでした。
あのとき提案してなかったら自分とくるるんはactionscriptを使うこともなかったのかもしれませんね。

ひとまず自分が作りたいところまでは作りました。

で、古い方はネット上にうpられてはいるので、引き続き使おうと思えばそれは可能です。
それではここで夢の共演でも。

 

こうしてみると違いがよく分かります。
10月のHDD死亡がなければ、もうちょっと古いほうをいろいろバージョンアップしてたのかもしれませんが、
今となっては仕方のないことですね。

ちなみにこの記事を書いている時点では、右側の時計は40kB程度くらいしかありません。
左には時報の画像など、様々な容量の大きめな画像があるので、400kBくらいあります。

今回のポイントとしては、今まで(おそらくくるるんも)自分はparaflaに画像を使う場合は
「pdr」という拡張子に変更しないと画像が絶対に粗くなってしまうものだと思っていましたが
JPEG圧縮をさせないようにすればpngでもbmpでも本来の画質でOKみたいです。
なのでそのままつかわさせてもらいました。なんと言っても容量が軽くなるんですよ。

そしてもう一つ、たくさんのキャラが追加されましたよね。今回はそれを画像にまとめています。

vocaclock2_images.png

(クリックすると大きな画像で見れます)

左上から…

初音ミク/鏡音リン/鏡音レン/MEIKO/KAITO/巡音ルカ/神威がくぽ/GUMI/亞北ネル/弱音ハク
ミクオ/氷山キヨテル/歌愛ユキ/KAIKO/AKAITO/SF-A2 開発コード miki/闇音アク/ブラック★ロックシューター/はちゅねみく/雑音ミク
冷音セレ
冷音レカ
デフォ子/重音テト/桃音モモ/欲音ルコ/波音リツ/和音マコ/天音ルナ/Mac音ナナ/Mac音ココ/FL-chan



古い方は11キャラだったのに対し、新しい方では実に32ものキャラが登場します。
24HにはFL-chanが入りますが、それはeruriさん待ちです。

画像の色はキャラによって変えているのですが、メインのカウンターにも使われている一番上の10枚に、
赤、オレンジ、青など、比較的一般的に使われる色をすべて使われてしまっているので
キャラが増えるほどにどんな色を使うか迷ってきたりすることもあります。
色はかぶらないようにしていますからね。

さて、それらはいいとして、下の方に何やらアルファベットがたくさん並んでいます。これは何でしょう。
規則正しく並んでいる?ようにも見えませんね。ばらばらに並べられています。
合計で14文字ありますが、この画像たちは何に使うのか?

もちろん想像できる方もいると思いますがこれは曜日に使うのです。
Voca'clockでは、統一して曜日は「英語の頭3文字」を使うことにしています。
例として「SUN」「MON」「TUE」ってことですね。

これらは、古い方ではBRSが担当していますが、「SUN」「MON」などというように、
1つの曜日につき1つの画像で作っていたんですよ。
すなわち日曜日ならSとUとNのBRS画像をくっつけたものを1つの画像にしていたのです。

で、これもpdrにしていたんですが、BRSをpdr化すると、黒が多いせいか、かなり重くなっちゃうんですよね。

新しい方では、よりたくさんのキャラを登場させるために、それぞれの曜日の頭文字3文字に使われている
アルファベットたちを1文字1文字別々で作っています。

調べてみたところ、その画像にあるようなアルファベット14文字があれば、
頭文字3文字での曜日表現が可能なようです。

しかし自分は14人もUTAUキャラを知らないので、7人を用いて2つずつ担当させることに。
各曜日に2文字以上同じキャラが担当しないように工夫してありますよ。

年は、実は「20」まではプログラムも何も使わずただそこに置いているだけです。
どう考えてもこの時計を2100年まで愛用する人なんていないでしょうし、
自分のPCでは2099年までしかカレンダーが入っていなかったのを考えると、
それ以上は無駄になってしまうので。

しかし1年というのは期間が長く、365日も待たないと、次の数字に切り替わりません。
なのに、数字1つずつに違うキャラを担当させてしまうと、わざわざPCの時計を進めまくらないと
見れないことになります。

まあ、時計+日付+曜日ですでに30に達するので、使ってないセレカさん達を使ってしまおうということで。

ちなみになんか新しいほうの上の文字がぐらぐらゆれてることがあるかもです。
自分はそれについて何も覚えがありませんが仕様なのかも。個人的には面白いけど消したいな。


一応STからは古い方はお蔵入りしそうです。ので、コードくらい置いておきましょうかね。

<embed src="http://cele-cro.cocolog-nifty.com/files/files/voca_clock_free_d.swf" type="application/x-shockwave-flash" width="226" height="270">



↑の<と>を半角にすると使えるはずです。

それではこれからもVoca'clockをよろしくお願いします。


>しぐなるさん
とはいってもほとんどくるるんのプログラムをコピーしているだけですよ。
あとはそれを見て、これをしたらあれがどうなる、とかいうのを覚えて自分が使いたいところで使っているだけなんです。
彼は1年前からプログラムやHTMLなどには詳しかったですからね。自分が気づかないほど、何度も助けられている気がします。
一点質問です。ノ

<と>を半角にすると使えるはずです。の所の「と」ってどこの事ですか??
[ 2010/01/28 18:10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

