Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:UTAU WITH TYP 023


kenkawakare_momo.png


動画内で使われているなんとか機のモモです。



cele_cro:celeです。あるものにはまってしまって、気づいてみれば朝の5時まで起きてたとです。
デフォ子:お疲れです。
重音テト:心配です。
桃音モモ:無理しすぎです。
cele_cro:てなわけだけど、久しぶりに動画を作った気がするなぁ…。
重音テト:去年の今頃は太鼓の創作譜面とかをうpっていたね。
デフォ子:もちろんそれは、今のceleからしたら考えもつかないようなひどい譜面になってるやつね。
桃音モモ:あの頃は無駄に難しくしようとしていたらしいですからね…。
重音テト:それで、はまったものは?
cele_cro:紙芝居クリエーター、ってやつだね。
デフォ子:あぁ、UTAわせない人が使用していた、あのツールね。
桃音モモ:なんとか機と併用して、会話をしているように動かしてましたね。
      その動画が、この記事を書くきっかけとなっているのですが。
cele_cro:とりあえずyoutubeに1つできたのでうpりました。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~




重音テト:それで、日歌詞と英歌詞を両方表示させるやつをうpったというわけか…。
cele_cro:耳ロボPが、「YouTubeにも動画かコメントの形で上げると面白いかもしれませんね。」とのことだったので。
デフォ子:それでうpっちゃったわけなのね。
桃音モモ:そしてその動画を今日この記事に書くために、上で私が泣いてる画像なんですか?
cele_cro:とはいっても動画内に使用したものをそのまま持ってきただけだよ。
デフォ子:昨日もモモだったんだけどな…。
重音テト:ちなみにこの動画はflvなんだけど、実は最初はmp4でうpろうとしていて、エラーが出たんだってね。
桃音モモ:動画に問題があったんですか?
デフォ子:考えられるとすれば、実は動画をうpる直前にネットにつなぎ直したみたいだけど、そのときに接続がどうこうの
      エラーになっちゃったのかも。
cele_cro:そのせいで、最初の10秒くらいがよくわからない画像になってしまいました。
重音テト:ということで、急きょflvで発行し直して投稿したってことね。
デフォ子:つまり、最初の白文字の部分と、1回目の今さらもうのページあたりがそのよくわからないものになってしまったと。
桃音モモ:うpし直した時にそれは消しちゃったんですか?
cele_cro:もちろん消したよ。それで今度は、動画名に(Retake)をつけてflvで再投稿。
重音テト:そしてそのリテイクにミスがあったと。
デフォ子:動画の詳細にすでに見つけて自分で書いてるみたいだけど。
桃音モモ:tが抜けているんですね。本来atのところがただのaに。
cele_cro:確かにatと打った覚えがあるんだけど、何が悪かったんだろうね…。確認してなかったからかな。
重音テト:こういうミスってすぐに直せないんだよな…。
デフォ子:まず紙芝居クリエーターでそれを直して、avi出力し、それを動画編集ソフトでmp3をつけてflv化、さらにそれを
      つべさんに投稿だからね。
桃音モモ:動画から直接直せませんからね~。
cele_cro:動画編集ソフトで思い出したけど、Windowsムービーメーカーで出力したら、背景が真っ赤になって
      とてもじゃないけど見せられない状態になってしまいました。
重音テト:でもあのavi、出力した時点で1.5GBくらいあったし、それが原因なんじゃないのか?
デフォ子:あとは変換してるときにメモリを一気に使ったり。
桃音モモ:メモリで画質が劣化することって結構ありますもんね。
cele_cro:さあ、原因は詳しくわからないけれど、とりあえずWindowsムービーメーカーはWMAの処理をするときにか
      使わないことにしました。

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~


重音テト:そういえば5時まで寝ていたというのに、昼寝すらしてないよね。
桃音モモ:体がいずれ悲鳴をあげちゃいますよ?
cele_cro:だって、Windowsムービーメーカーが言うことを聞いてくれないうえ、動画編集ソフトを探しまくっていたら
      あっという間に時間が経って、やがて夜になっちゃったんだもの。
デフォ子:なら、これを書いてから少し寝る必要があるな。
桃音モモ:現在は18:50ですね。
重音テト:ということでceleは19時からお風呂入るまで仮眠取るべきってことで。
cele_cro:仕方ないなぁ、まあ急げば19時から寝れるかな。起きたら徹夜で動画作ろうっと。
デフォ子:そこで寝なくてどうする…。



欲音ルコ:で、紙芝居クリエーターとは、簡単に言えば文字通り紙芝居みたいな動画が作れるソフトで、
      使い方を応用すれば先ほど述べたようにUTAわせないみたいなことができたり、
      使い方次第で様々な動画が作れるんだ。
      出力拡張子はavi。なので変換したい場合は変換ソフトが必要。
      記事主はこれを使って、英語の歌詞と日本語の歌詞をそれぞれ表示させて、
      後ろに画像やなんとか機のキャラクターを貼りつけて、動画にしているわけだね。

      あ、ちなみに英語歌詞のほうは一部修正したりしてます。



>がごめ
イベントというか、年末に作ることによって、その次の年も太鼓をすることを誓う、って感じかな?
ゲーセンは2週間に1回は行ってるかな…。

>しぐなるさん
自分の場合自転車で5分かな?

英語を得意になるための近道は、英語を好きになること。

>はまーさん
まじめにこれ歌ってたら息切れしそうになるよ~w
こんにちは
動画見させていただきました
ようつべ、でも活動されてたとは・・・
自分より年下なのに・・・
色々と詳しくて感心しますよ
ホントに^^;

しぐなる
[ 2009/12/24 16:27:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

