Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |


[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:28日の影響で… part2←

はじめに。






昨日とは違いラウンド1に行ったら、先輩の人の名前が2,3人残っていたので
まじめに「せれくろ」で埋め尽くしました。









DON'T CUTという曲は譜面が2つあって、右の画像のほうが難しいです。
熊蜂の飛行とTank!と夏祭りは普通に更新
エヴァの譜面が新しくなったけど、異常に難しくて1回目ミスって2回目の記録がこれ。
エンジェル ドリームとDADDY MULKはそろそろ夢の110万点を出したい。


今日のMVP?←




~~~2000という曲は今までで10曲出ています。最新版ではファンサービスのおかげか、これら10曲がすべて遊べます。
どれもトップクラスの難易度を誇っています。

十露盤と書いてそろばんと読みます(今さら)。
EkiBENはちょくちょくお世話になっているKEEPさんがHNとして使用しているものと同じものです。
それにしてもどうして彼はこの曲名をHNにしたんでしょうかね?
これで十露盤は3回、EkiBENは2回フルコンしました。






さて、昨日のコメにNEETが「バチって重いんですか?」って書いてましたね。
一応、筐体に備え付けのバチは、前々バージョンの「11」から少し軽量化されています。
おそらくお子さんでも無理なく楽しめるようにするためでしょう。

自分の場合は、自分で作ったバチでプレイしています。
少なくとも、備え付けのバチよりは軽いです。
また、バチが盗まれたりしないようにつけられているヒモがないので、
自分の好きなフォームで叩くこともできます。
どうせなので今ある5組のバチを順番に解説してみましょう。
が、もう画像が多くなってるので、追記で。






左から順に解説


01 Materia / マテリア (名前は「物質の~」などを意味するmaterialから)
・05/09/14誕生 左右とも身長35.5cm
・昨日と今日の太鼓の記事で「先輩」との表記があるが、その先輩がMyバチを使っていることに驚き作ったもの
・バチの中で一番長く、重量も5組の中で重めなので、速い曲や連打に弱い。
特に連打については短い連打を得意とするアザレアに対し、全面的に苦手
・そのため、あまり速くない曲を得意としている
・初めて訪れた店や、いつも行っていても太鼓の調子が大丈夫かどうかを見る為に使われることが多い
・右手側の側面部分が一部はがれている部分がある。叩き慣れていない時に誤って傷つけてしまったようだ
・遅い曲であれば十分スコア狙いとして使える。速い曲でもクリアするためなら使うのも悪くない

02 Sophia / ソフィア (アメリカなどで女子につける名前の一種)
・05/12/31誕生 左右とも身長30cmフラット
・マテリアでは長いと思い5cm短くした(この当時はマテリアは35cmフラットだと思い込んでいた)
・短くて軽量のため素早いふりが必要な曲や速い曲に長ける。軽量を生かし、連打も素早く行うことができる
・一見性能がよさそうだが軽いために力を強くいれてふらないと太鼓が反応してくれないことがある
・スコア狙いよりもフルコン狙い向けのバチ。精度をとるにはあまり向かない

03 Millennia / ミレニア
(名前は「1000年」を意味するmillenniumから。
またミレニアという少女が主人公のゲームを過去に父がプレイしており、それを思い出してつけたという理由もある)

・06/12/31誕生 左右とも身長27.7cm
・ソフィアよりも短いものを求めて作られたもの
(27cmフラットで作ろうとしたが寸法を間違えてしまったため、この長さになった)
・グリップとして黒いビニールテープを巻いているが、逆に汗で滑りそうになることがある(これはセシリアで改善された)
・今はグリップがバチの3分の2くらいを占めているが、本来は下3分の1だけだった。
しかし、材質が悪かったのか(購入店はセシリア以外すべて同じである)、叩いていると左側にひびが入って傷ができてしまった。
そのため壊れないように下から3分の2地点をまず1周だけさらに巻いたが、不安が残ったため3分の2全てを巻くことになる。
よって左のほうが若干軽い。このバチを持って叩くと両手でそれぞれかなり叩いた時の音が違っている。
・前述の話を聞くと折れそうで不安になるかもしれないが、現在まで安定してバチとして君臨している。
・ソフィアよりも精度には自信があるが、連打はバチが短すぎるのか少し伸びが悪い。
・ソフィアに比べればスコア狙い向けで、クリアやただのフルコンのためにこのバチを使うことはほとんどない。
・近年ではセシリアやアザレアの影響で出番が少ない(マテリアとソフィアはそれなりに使われている)ので、
おそらくこのバチは「cele_croにいじめられている」「無視されている」と感じていていつもすねている。
しかし速い曲が多い上位レベルの曲でその姿をあらわにすれば
「べ、別に使われてなくて悲しいなんか思ってないんだからね!」と言わんばかりに
記録を更新してフルコンを出してくれたりもする。
俗に言うツンデレバチ

04 Cecilia / セシリア (アメリカなどで女子につける名前の一種)
・07/12/30誕生 左右とも身長32.6cm
・ミレニアでのグリップの反省を踏まえ、テープ→木材→テープと見えるように巻いている。
テープが4本なのは4代目だから、色が白なのは当時白のテープしかなかったから
・精度、連打、曲の速さのすべてに安定した能力を発揮するオールラウンドなバチ
・あえて言うならば速い曲に苦手意識があるが、重量があるために太鼓に反応させやすく、
結果的にコンボをつなげられる要因になっている
・マテリアと同じく、初訪問などの店で使われることが多い
・オールラウンドではあっても、速さへの対応に長けているソフィアには速さへの対応にはかなわないなど、
どれかの能力に特化したバチにはそれについてはかなわない
・どちらかと言えばややスコア向きに近い存在か

05 Azalea / アザレア (名前は「つつじ、さつき」を意味するazaleaから)
・08/12/30誕生 左が34.2cm、右が34.1cm
・前2代と同様グリップを採用。5本なのは5代目だから、赤なのはazaleaが意味する花の色が紅っぽい色だから
・マテリアに匹敵する長さだが、どういうわけか短い連打に対しては強い。
しかし長さと重量の関係で長い連打は体力消耗→連打力低下につながり長い連打に向かない。
(マテリアは基本的に連打そのものが苦手)
・扱いやすさはマテリアに若干劣っているような感覚である。速い曲もあまり得意ではない
・短い間にたくさんの連打が必要な曲では頼りになるバチ
・かなり練達した曲で使用して初めてその性能を発揮する。遅い曲では比較的精度がとりやすくなっている
・左側のバチの先に若干欠けている部分がある



~バチについてのエピソード~
・06年間はソフィア、07年の前半間はミレニアだけを携帯してゲーセンに行っていた。
自分が15歳になる頃に、「先輩」がいくつもバチを携帯していることを知り、
この日を境に手持ちのバチを常にすべて携帯して行動している。
また、この日に「先輩」に会うまでは、どのバチで筐体に記録を残しても
「ゆうき」と残していた(自分の本名をそのまま入力しただけ)。

・ソフィア以降はずっと年末にバチを作っているが、
年末に新しいバチを作り、そこに命(魂)を吹き込むことによって、
翌年も太鼓を続けるということを自分に言い聞かせる為である。
近年では大晦日は忙しいので、12/30に作るようになっている。

・cele_croと名乗るようになってからは、それぞれのバチ名ではなく「せれくろ」と残すこともある。
これはそのゲーセンに通う人のレベルが高すぎて、ランクインできるか分からないような世界の中で
cele_croが残した、というのを認知させやすくするためである。
ほとんど自分しかプレイしないようなところでは、バチごとの名前で記録している場所もある。

・バチの名前はすべて4文字で最後に「あ」が付いているが、これは本人のただのこだわりである。
ちなみにマテリア~ミレニアは、「先輩」に会った時にそれぞれ考案したため、
この3組については最初から名前があったわけではない。

・バチを複数組使って曲ごとに使い分けるプレイヤーは少なくはないが、
そのそれぞれに名前を付けるような人はほとんどいない。

・cele_croはそれぞれのバチにL、Rと書いており、左手でL、右手でRを持つようにしている。
手を限定づけることによって手に早くなじませるためのもので、入れ替えてもプレイできないことはないが
精度がガクッと落ちたりすることがある。

・cele_croのプレイを見てMyバチに興味を持ち、
作り方をcele_croに聞いて自分でMyバチを作った小学生の少年がいる。

・同じくMyバチに興味を持って自作したcele_croと同学年の青年がいる。彼は偶然にもcele_croと同じ高校を受験し、
cele_croは受かったが(今の通学校)、その青年は不合格となってしまった。
現在は太鼓はやっていないと言う。

長い追記でしたw




>Kidako is NEET
まあこの追記のような感じです。
多分「ぎしき」も意味分からないと思うけどねw

>ミクさん
お久しぶりですね。
まあイメージキャラクターってのはあながち間違ってないですよ。
てんしか=天使化とは、cele_croが死ぬことです←
ずっと歌ってたんですねw

まあ、コメントがなかったのでもしかしたら心配してた…かも?
わお・・全部ランキングが埋め尽くされてる・・

バチが箸にみえてしょうがない(;^ω^)
[ 2009/07/31 15:36:56 ] [ 編集 ]
お箸がいっぱいヽ(・∀・)ノワチョ~イ♪

同じ目を持った人がいたなんて嬉しいです(*ノωノ)
[ 2009/08/01 14:26:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

