Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |


[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:どっと

カウンター変えて、個人的には見栄えがよくて気に入ってますねw

で、これらは数字の部分も、フォントで1とか入力したわけではなく、
その数字の部分までドットで打ってますね。
つまりドット初挑戦なわけだ←

しかし1ドットは1ピクセル×1ピクセルなので
自分の視力ではそんな細かいところを正確に打てないですw
というかほとんどの人はそんなことできませんよねw

で。



ご覧ください、カウンターの画像が8倍になったものですw
これはペイントで拡大機能を使って大きくします。
一見単に縦横を8倍に伸ばしたように思えますが、
本来1ピクセル×1ピクセルの部分が8ピクセル×8ピクセルになっているので
かなり打ちやすくなるわけです。
しかし心臓の悪い人は8倍化しただけでぞっとするので気をつけましょうね←
何といってもドットがリアルすぎますねw

そしてミクの場合はツインテや足が画像の端っこにつかないように1ピクセル開ける。
次にデジタル数字を打とうと思ったので、全部のセグメントが表示される8を作ります。
これなら「8」にあるふたつの穴を等間隔にできるうえ、どれだけ大きく数字を打てるかがわかります。
横幅はあんまり太いと見栄えが悪いしかといって細いと見にくいです。
今回は両端から5ピクセル開けました。
次に8を囲むようにふち取りでねずみ色がついてます。
別になくても構いませんが背景の色によっては数字が見にくくなるので
ふちどってシャープに見えるようにするわけです。
かといってそのふちを黒にすると数字が目立ち過ぎてしまうので
白に近いねずみ色にしてます。

あとはこの8をベースにして2~9を作ります。
1は細いので真ん中に寄せて打っただけ。
0は斜線入れなくてもよかったけどインパクトとして斜線を入れてます。この場合も8をベースにすればいいです。

あとは背景をキャラに使われてる色を抽出してその色をぶっかければいいわけです。

慣れてくると結構面白いですね。gifで発行するにはまた別の画像変換ソフトを使ってますが。
Windows付属のペイントソフトでは、pngは特に問題ないですが、gifで保存しようとするとかなり劣化しますw
また、比較的フリーソフトで手に入れられるペイントソフトのほうがより圧縮できるので、
そっちのほうがいいでしょうね。

僕の場合はWindowsのペイントでまずドットを打ってpngで保存してから
gifに一括変換してるんですけどね。

カウンターver4って出るのだろうか…でもこれで問題ないような。
初代の頃はjpegで保存してるし正確に距離測ってないしでぐしゃぐしゃだったな~w
何か色々面倒そうだ・・・
とりあえず、ドットは拡大するべきじゃない事が分かったw
[ 2009/06/18 15:50:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

