Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がごめ:オリジナルノートを簡単に作る方法を公開してみる

去年の今頃、ケロロ軍曹というアニメの映画を見に行って限定クリアファイルを買いました。
そして、無地のクリアファイルに絵を書き写す技術を習得しました。

それを生かして、無印良品で買ってきたノートに絵を書き写してからもう一年が経過しました。
今年、その技術を生かして、ボカロ系ノートを作りました!

それが、前の記事のRING×RING×RINGのノートなのです。

今回は、その技術を公開してみます。
多分、このやり方は私のオリジナルです。発想が変ですが、そこがオリジナルなんだよ!

画像多めなので追記~♪
用意するもの
[絶対に必要なもの]
・ノート
・油性ペン(極細がオススメ)
・半紙(習字で使うもので可。普通に売ってる)

[多分、あったほうがいいもの]
・原画(PC画面に半紙を当てて書くならそのサイト)
・セロテープ(粘着力はご自由に)
・シャーペン(鉛筆よりも、細い線がかけます)
・それなりの時間と集中力(疲れるので)
・根性(だいぶ細かい絵だと、大変です)
・作業用BGM(手元が狂うような曲はおやめください)


作り方
・PC画面に半紙を当てて、直接絵の輪郭を写す
・それを色々な絵で作っておくと便利
・半紙を適当な大きさにカットしておく

・レイアウトを決める
ノートのレイアウト

・決まったら、セロテープで一辺だけ固定
ノート 一辺だけ固定

・油性ペンの極細でなぞり描きする
なぞり描き
・こんな感じになる

・点々みたいな線をなぞる
ノート 点々をなぞる
・原画を見ながらなぞるのがオススメ

・これを繰り返して、ノートの表紙を作る


無印のノートは角の部分が折れやすいので、補強します。
こんな感じに~
ノート補強1
ノート補強2
ノート補強3

ノート完成~メットリオ(ロックマンシリーズの雑魚キャラ)みたいなので大失敗\(^o^)/
ノート裏

ノートの中身、ある意味VOCALOIDだったりする(英語的な意味でw
のーと中身
ノートを仕上げてから、リトル・チャロの英文を一話分書き写しました。日本語訳が大変だった・・・orz

この後、持ち込みカラオケの準備をしたものの、カラオケ店行ったら端子がなくてできなかった\(^o^)/


このように、絵心がなくてもきれいなノートができます。
むしろ、集中力の問題だ!



米は毎日食べてます。パンよりも好きです。

>ねこさん
お待たせー
ブログにうpできたぁ・・・

>気凧さん
カーボン紙!買ってこようかなwww
この方法だと、あまり細かい絵がかけないのでww

>まっちゃさん
はじめましてー!
この通り、私はリン廃です、そして春休みなので暇人です←

>セレさん
RING×RING×RINGを愛しすぎると、ドナルドに感染します。
らん☆らん☆るー


最後に一言。
「最後の女王」がJOYで配信される確立は高い!(黒うさPは、JOYで配信されている「カンタレラ」の人です)
今のうちに練習しておきます←

もちろん、RING×RING×RINGは十八番
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Page Move
| Home |
Page Top↑

