Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:先生と体育について雑談してみた

↑の先生とは担任の先生じゃないけれども
おそらく情報科では一番接しやすい先生だと思われる人ですね←

で、金曜は体育が4~6時限となっていて、3時限目はPCの部屋で実習することになっていたため
体操服に着替えていくと言うことになり、まあ着替えて直行。
まだ休み時間は5分弱残っているかというところでしたね。
そうしたら先生がこんなことを言ったのでちょっと話してみた。




先:
昨日に1年生が合同体育やっとってな~、まあ自分は8組の担任やから見てたんやけども~、
体育の時はあの先生らみんな怒ってるやろ~?
4時間目に集合するときにもチャイムなってないのに「早く集まらんかい!」とか言ってるしな~。


生徒S:
いやそれは、予鈴前とかに行っとかないと行けないんですよ。


先:
それでも、あんだけ怒ってどなり散らしてな~、あーせーこーせー言うのは俺はおかしいと思うねん。
だってそんなん社会じゃ通用せえへんからな~


セレ:
まあ、通用するしないがどちらであれ、体育の先生は怒ってばっかりですね。普段は普通ですけど。


生徒M:
確かに保健の授業の時は面白い先生やしな~w


先:
そうやろ~、ほんまに体育の時だけあの人ら豹変するからな~。
そりゃきちっとした授業はせなあかんけど、あんまり怒って怒って授業するのもどうかな~と思うねんけどな~


セレ:
いつから体育の授業がこんな感じになったのかは知りませんが。
まるでやらされてるように感じることもないってことはないかな~。


生徒S:
まあ組体操やってるから今は先生ら200%くらい本気やけどな。


生徒M:
いや、普段の授業でも今が200%やったら150(%)くらいあるって。
だってあの先生らが1回の授業中に怒らなかったことないしな。


先:
正直俺は今の体育の授業はあんまり好きになれんのよな~。
まあでも組体操は頑張らなあかんで~w


セレ:
情報科は最後の演技がちょっと地味かもしれませんけどね…。
自分から見れば前後に6m近いタワーが立ってるのにそれらの間を挟み
飛行機(組体操の技の意味)を連結させたような状態で明石海峡大橋をイメージすると。


生徒S:
去年は中央に1つとそのサイドに2つの巨大ピラミッドやったのに
今回は3段ピラミッドがたくさんあってそれで波作るからなw


先:
そんなん聞いとったら何か去年より簡単そうやなw
まあ時間やからあいさつしようか~


セレ:
(簡単なのはおそらく巨大ピラミッドとか作らせる自信がないんだよ…。
どうせ今日の合同体育でも3時間残り続けると予想すればね~)





そして合同体育が終了してみれば、
練習中にはしゃべるし移動中にはしゃべるし組体操で失敗してへらへら笑ってるし
そういう態度を見た体育の先生のリーダー?みたいな先生は呆れたのか
2年の生徒を「お前らほんまカスやな!」と言い張る始末で。
それを予想できるのもまた悲しいわけで。

まあでも自分も含め生徒も理解しないといけないことはあると思うけど。
何回も言ってること聞かなかったりね。
おそらくリーダーが今まで見てきた生徒たちからすると自分たちは欠けてるものが多いのだろう。
それならどうして1年生にも同じように豹変して授業をするのかと言ったら、
それはどこか欠けた学年にしたくないからだと自分は思っている。
もちろんそれは今までの先輩方に対してもそうだっただろう。
リーダーではない体育の先生はリーダーに引っ張られているだけ。だから同じように豹変する。
実際、グループごとに指導してください、とかになれば、全然怒らずに優しい先生もいる。
よほどあのリーダーの影響力が強いのだと思われw

まあ、個人的にはそんな授業の仕方でも全然構わないし、授業は楽しいのでいいのだけれど
やっぱり今の2年生には欠けてるものが多いと思うかな~。

そういえば昨日聞いた話ですが、ある学年が全く退学をしなかった場合、約320人になるんですが
昨日の時点ですでに305人になったようです。
そして自分のクラスからも留年していたやつが今月で退学することになりました。
退学したやつは一体この先どうしようというのか楽しみですね。←
まあそいつは仲のいいやつでもなかったのですがね。
仮にこのクラスのうるさい生徒が10人くらいいなくなったとしたら、ずいぶん静かになるのに…w
スポンサーサイト
Page Move
| Home |
Page Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。