Sound Typenisters♪ 《跡地》

Typenistを愛するグループのメンバー4人が運営していたブログの跡地です。

Typenist Fan Site Group 01        Establishment 2009.02.03 Tue  
Page Move
| Home | Next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:--:-- ] Re:edit | Category : スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

cele_cro:おやすみなさい

いつの間に仕様が変わったの?
(1回テストで記事のところ空白で記事保存←)

4月を迎え、高3となって少し月日が経過したわけですが、しばらくここから離れようと思います。

ああ、別に天使化するためだとか、窓から飛び降りるためだとか、港から海にどっぽーんするとか、
そんなつもりで言ってるんではないですよ?ここは安心してください。

理由が3つほど。
まずは最近TypenistのTの字も見ていないほどプレイしていないということ。
次に、Typenist関係の人とほとんどコミュニケーションを取っていないということ。
そして3つ目。これです。
課題研究があるのですが、それに費やす時間が半端ないということです。

高3になると課題研究なるものをしなければならないのですが、意外とそれの期間が短くて、
11月頃にはもう終わらせないといけないんですね。
それで、今が4月だから、まだ7か月も余っているじゃないか、という人がいると思います。
そうです、確かに7か月ほどの時間があります。

しかし高3というのは、すでにこの時期から就職なり進学なり、それぞれの進路を確立するために、
教師、生徒を問わず、時間に追われる毎日が続きます。
それが工業学校なのだから激化してます。
もちろん自分もその中に入りますよ。

そうなった場合、資格取得や補習などをすることも珍しくありません。
また文化祭や体育祭は、1,2年と同じく参加です。
特に文化祭はだいたい10月の終わりごろにありますから、実質10月までには完成させないといけないんですね。
これだけ時間に追われているスケジュールの中で。

ちなみにceleは6人でグループを組んでRPGを作るということになり、
Visual Basicを使うだの、VXを使うだの言いながら、
ストーリー構成やRPGにおける様々な計算など、すでに取り組み始めてます。

教師たちが口をそろえて「本当に時間がない」「完成できなかったグループ(作品)が多々ある」というので、
おそらくそれらの事実は間違っていないのでしょうね。

中3は遊べました。自分が中3の時は5月から修学旅行だよ、とか言ってたりしました。
しかし3年過ぎて高3では世界が違います。気づけばアホったれなやつがいつの間にか自分を追い越していたとか、
実際にある話です。
そして今はこの不景気。回復し始めてるとかいう話もありますが、4,5年前と比べればどれだけ違うのかは一目瞭然ですね。

そんなわけで、高3になったら自分が予想していた以上にたくさんのノルマをこなさなければなりません。
高2の頃にそれなりにたくさん遊んでて良かったと今この時にも思えてくるくらいに。

…なわけで、主に3つ目の理由により、しばらく、もしかしたらずっとここには戻ってこれないよってことです。
とはいえ、現在TFGにも中学生の女の子なりがたくさんいますが、彼女たちもいずれは高校に進学するなりで
一時的orずっと戻ってこれない人とかも出てくるとは思います。

ただ、忘れちゃいけないのは、
かつては共に1つのモノを通じて出会って楽しみを共有した人や友達がいるということです。
自分も含め、せめてこれだけは忘れないようにしてもらいたいと思います。
最後にけんか別れしないように。

ちなみにTwitterにはいますのでそこに声をかけてもらうとその場合は返せると思います。

注:
・死にません。交通事故でもない限り。自殺はまずしません←
・平均訪問者数・web拍手のやつは今一度外しておきます(一応すぐに直すことも可能にしてる状態)。
・EXP計は大きさを変えれば多分表示できると思いますのでそこを調整しておきます。
スポンサーサイト

cele_cro:計画と実践

少し前の記事に書いた通り、春休みでおよそ2万円近くのお金を使っているので。
2万円全部を取り返すつもりはありませんが、一応バイトしなくとも今のところはお金が入るシステムになっているので…!

Q・そもそも1か月のうちにどれくらいお金が入るのですか?
祝日が1つもない月があるとして、考えてみましょう。

まず、毎月の初めにお小遣いとして3000円が入ってきます。
そして1か月のうちに、だいたい8~10日くらいは黒色ではありません(土日)。この日は入ってきません。
平日は学校です。毎週月曜日に一定額が入ってきます。
月~金まで休みがなく、昼以降も授業がある→2300円固定。
月~金のうち、休みの日or昼までで帰れる日がある場合、その日数をnとしたとき→(5-n)×500円が入ってきます。
1か月は4週ありますから、祝日が1日もないということは2300×4=9200円が入ります。
あと、臨時収入とかがある時もあります。これは毎月入るわけでもないし、金額も違うのでαとします。

こう考えると、祝日が1日もない月があって、それが4週だったら、3000+9200+αでこの時点で12200+α円が入ります。
ちなみに今週は月~水が昼までだったので、今日1000円が入ってきてます。

で、お小遣いはさておき、食堂代として入ってくるお金は、余ってしまった分はそのままお小遣いの扱いとなりますので、
仮に1日も食べなかったら食堂代がそのままお小遣いになるわけです。
ですが、もちろんお昼を食べれなくなるので、結構精神的につらくなる部分があったりします。

そこでcele家の朝食にまず注目しました。
ほとんどの場合、紅茶・ヨーグルトorプリン・惣菜パンで朝食1式です。
ひとまず紅茶とヨーグルトorプリンはその場で食べまして、パンだけ学校に持っていって食べてしまおうと…←

ほとんど足しにはなりませんがないよりはましってことです。

4月は春休みが重なっている、5月はGW(こどもの日に臨時収入があった気はするが)があるので
思うようにお金は入ってきませんけど、
6月が多分一番お金が入ってきます。祝日なし、平日22日、自分の誕生月なので。

もちろん食堂のカレーはいただきたいですけどね。あんなにおいしいカレーはなかなか見当たりません←

cele_cro:いいもんいいもん(ry

今日は自分を除いて家族が淡路島のどこかに遊びに行ってました。
自分はと言うと祖母からお昼代もらってゲーセン行く…予定でしたが
昼寝をしてしまったせいで行く気を失くしてしまい家に閉じこもることに。
昼は実は家で食べてます。

で、今日はどことなく暑いです。半そでで窓開けてても寒いと感じないくらいに。
17:20頃に祖母から外食して帰るからと連絡を受け、早く見積もっても19時半までは帰ってこないと予想。
ということで18時頃からお風呂を沸かしてしまうことにしました。
ちなみに、夜ご飯は何も食べていません。

そんなわけでこんな時間から入浴して19時前に上がると電話がかかってきました。
別に電話がかかってくること自体は何も思いませんでしたが、内容が…。

弟「あのなー、おばあちゃんたちがなー、くるまのってさきいってもたからなー、おばあちゃんのところでんわしてー」

はっ?

もう19時ちょっとすぎてるのにまだ行ってないんですか。まあそれは事情があったんだからよしとして。
耳をすませばいとこの声まで聞こえてくる。前述した通り19時で12歳の子供2人忘れてるのか。
大型車じゃないから車2台で行ってるわけだけど、どうしてみんな乗ってるか確認しないの?
いやそれより、2人は出発間際どこにいたの?(重要)

そうしてると電話の相手が変わって、わざわざ2人のために携帯でこちらまで連絡してくれた人が相手に。
いとこが住んでるマンションの1Fの人だそうで。おそらく主婦の方でしょう。
こちらは敬語モードに切り替えてその方から事情を聞きだいたいの内容を理解。
とりあえず2人が残されているのでこれを祖母に伝えてくださいという旨をいただき、通話終了。
祖母にコールしたが、10コールほど鳴らしたのに出ない。
そこで父の妹に電話。つながったので事情を説明したらいとこの母がただいま迎えに行っている、と。
正直怒ろうかと思いましたがここはぐっと感情を抑えて対処。

結局ここに帰ってきたのは21時ごろです。
ちなみにこちらは本来夜は「どこかで食べている」ことになっているのでその分のお代が1000円返ってきます。
今日どこにも行ってないのに2000円が入りました(洗濯物を取り込むことはしたが)。

今回の件で、仮に大人が残されてしまったとして、それならまだ安心できるよ。
携帯で連絡も取れるだろうし、無茶なことしないし。ところが今回、中1になりたての子供が2人残されてます。
主婦らしき方がどういう経緯で状況を察したのかは知りませんが。
まあ、今回は幸いマンションの前なので、仮に身の危険を感じても叫べば1Fの人が飛んでくるでしょうし、
それ以外の階層の人も警察に連絡くらいはしてくれるでしょう。

で、一番の問題だと思うのは、なぜ乗車時に全員がいることを確認しなかったのか?
車で飲食店に向かう途中に違和感に気付かなかったのか?
ふざけたヤンキーみたいなやつを乗せないとかなら笑い話ですが、家族(いとこ)なんですけど?

普段自分はめったに怒らないですが、今回はさすがに祖母に怒りました。
どうせ涼しい顔してそれなりの反省してるんでしょう。だってそれが大人だから。

cele_cro:入れ替えてみた



VC2はもうver270以降はverUPすることがありませんし、あの時計結構重いので、
UTAU clockに切り替えることにしました。

最近はTwitterでもUTAUの人と接することが多いのもあるし、
この時計は一応完成状態まで進んでいませんし。
とはいえほとんどなんとか機によるイラストを追加することが主な作業であり、
これが一番の魅力となっているので、プログラム自体は簡単です←

で、この時計をどこまでverUPするのかですが、とにかくシンプルに作っていきたいと思っています。
画像を増やすのだけでも容量は増えちゃいます。

タイトル画面とキャラ名くらいは実装しようかと思ってますけどね…。

さて、こんな文章を、おねえとの電話のため、片手打ちで書きました←

cele_cro:春休み終わっちゃったね!

この春休みは、3月26日にレンちゃんとオフったことを除くと、こんなことがありました。

4月2日に三者面談。落ち着いた感じで話は進みましたが帰宅後ちょっと怒られました←

4月3日にいとこが訪問。5日まで泊まる。3日は祖母が寿司に連れて行ってくれたよ!

4月4日に中学生時代の部員とちょっとだけ遊ぶことができました。
この夜は寝てしまい父に怒られかける←

4月5日、麻しんとかの予防注射。注射を受けるのはおそらく10か11年ぶりになる。
正直言うと汗が出るくらい怖かったけど痛みが感じられず自分が恥ずかしくなって余計に汗が出る羽目に←
この注射が17時と夕食の準備とかぶる時間だったためこの日は祖母が王将に連れて行ってくれたよ!

4月7日、宿題との決闘。朝8時から始め、昼寝とかゲームとか食事とか挟み22:34頃に決着。



ちなみに、この春休みだけでおそらく2万円近くのお金を使っているのですが、大丈夫なんでしょうか(




↑ラウンド1もこんな状態に。というか太鼓を集中的にする人いないのかな。ここは。
かわいい店員もいるのにねぇ←



QMAでこんな問題が。ちなみに2回遭遇しました。

cele_cro:'09.2~'10.3の訪問者推移

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

実は、3月の間に'09.2~'10.2の訪問者推移の記事を書くのを忘れてしまいましたので、
今回はそれもまとめて表示させています。

やっぱり2月から数字が暴走気味なんですよね。
それで、あの気凧がひっそりと狙っていた、平均訪問者25人にも到達しました。やったね!←

cele_cro:'10.3.26のまとめ

場所:大阪・心斎橋~梅田
天気:晴れ時々くもり
人数:2人
備考:デートじゃない
内容:↓
Page Move
| Home | Next
Page Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。